FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育日誌

 先週から再開しておりましたトップリーグ。来週からは大学選手権も始まりまして、短くとも見ている側にはタマらない約3週間がやってきた模様であります。
 現在、トップリーグの首位を走るのは三洋電機、勝ち点差2で東芝府中が続き以下、トヨタ自動車、NEC……。三洋以外は昔の名前で出てきているような、いつものチームが顔を揃えております。残りの試合を拝見する限り……ほうほう、やっぱり優勝は三洋と東芝の2チームに絞られたと言って良いのでしょうか。
 所詮はリーグ戦ですから、大した盛り上がっているわけでもありません。12チームがリーグに参加して8位以内のチームは次のカップ戦に参戦、一番下の2チームは下部リーグに自動降格、下から3、4位チームは入れ替え戦へ……とこれは去年あたりのシステムだったと思いますが、今年もおそらくこれに近い形のことが行われるのでしょう。そうなると、リーグ戦なんて何の価値もなくなって8、9位のボーダーライン争いと10、11位の自動入替回避争いくらいしか僕のような人間の目を引く試合なんて行われないんじゃないでしょうか。それにしても神戸製鋼は現在8位ですか……サントリーともども下手に人気のあるチームが低迷してしまうと現在のようなお寒い観衆の中、ラグビーをしなきゃならなくなるわけで、何とか来年もトップリーグに生き残っていただきたいものです。
 誰が何と言おうと一番面白いのは各カテゴリーの入れ替え戦、そして大学のトーナメント戦であります。入れ替え戦についてはまた後日お話するといたしましましょう。まずは、残り1チームを残して15校の組み合わせが決定した大学選手権について。ま、残りひとつも流通経済大が勝ち進んでくると仮定いたしましょう。来週末から開幕する大学選手権、ここで一発予想をしておいて全15試合の勝敗を当ててみようじゃないかというのが今日の趣旨であります。
 まずはAのブロック。○早稲田大?立命館大×、×京都産業大?慶応義塾大○、○早稲田大?慶應義塾大×。京産と慶應の一戦にやや迷いましたが京産の「ここ一番の弱さ」を買って慶應へ。どちらが出てきてもどうせ次止まりですので、まぁ無風ブロックと捉えてよいかと。次にB。○大阪体育大?明治大×、×福岡大?法政大○、×大阪体育大?法政大○。そういやぁ、大体大vs明治というのは去年に引き続き2年連続で1回戦のカードなんですね。1980年代末には明治を地獄に突き落としたこともある大体大が昨年の4点差を雪辱する、と読んでおりますがいかがでしょう。あと、そろそろ福岡大の相手が毎年のように法政(もしくは慶應)になることは辞めてあげたほうが……関西やリーグ戦の下位チームとはなかなかいい試合をするように見えるんですが。シード順を変えればいいだけのお話です。
 一部、ごくごく一部では「死のグループ」なんて呼ばれているCブロック。誰が呼んでいるのかはわかりませんが、おそらく流通経済大の「よくわからない波」が一回戦でハマったら……、関東学院大を破った東海大の未知数の実力とは……というところがその根拠となっているのではないでしょうか。僕の予想は○同志社大?流通経済大×、×東海大?帝京大、○同志社大?帝京大×とごくごく普通なもの。2位で対抗戦を通過したとはいえ帝京大が再び国立へ戻ってくるとは思えません。根拠は……と問われれば困るのですが、逆に言うと「2回戦で同志社は負けられない」というところでしょう。2年前に帝京が準決勝まで進出した際に、2次リーグの花園で帝京と対戦したのが、同志社ではなく慶應だったからこそ準決勝まで行けたんじゃないかと今でも考えているのです。ともかく、この花園の1戦は面白いものになるのではないかと。
 Dブロックは○大東文化大?天理大×、×日本体育大?関東学院大○、×大東文化大?関東学院大○とここも順当に。大東文化はリーグ戦で全てを出し切っちゃったとは思いませんが、それ以上に関東学院は進化しているように見えます。と、4つのブロックを見てくるとあら不思議、やっぱり順当に第1?第4シードの学校が残っちゃうんですね。しかも昨年と同じ4校、これじゃぁいくら新規の若いラグビーファンを獲得せよ、なんて言うお題目を唱えているところで説得力に欠けるというもの。しかも結局決勝に残るのは早稲田と関東学院、困ったものです。あ、準決勝以降は当然、○早稲田大?法政大×、×同志社大?関東学院大○、○早稲田大?関東学院大×です。あ?あ、第1シードと第2シードですか……。
  波乱が起きるとすれば1回戦の京都産業?慶應、大体大?明治の2試合だけ、しかもいずれも2回戦にはまったく影響が出ないと見ておりますが、さて来週からが楽しみです。
 と、ラグビーのお話に終始した本日、皆様の予測通り2日連続での録画忘れです。読んでいる途中でお気づきになった方は既に当日誌に「上手く飼い慣らされている」とこちらから申し上げなければならず、同時に皆様自身が「よく訓練されている」と称賛されているということにお気づきになったほうが良いのでは、と考えている冬の一日でありました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/09(金) 00:00:00|
  2. 2005
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yarimakuri.blog74.fc2.com/tb.php/108-ad8ba529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。