FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8連勝

 土日はですね、ラグビーですね。この前と同じような書き出しで、月曜日から皆様の読む意志を早々になくしそうですが……。先々週末でしたか、大学選手権一回戦の予想を書いちゃったりしておりますから、まずはそれと昨日の結果を比べてみましょう。
 AブロックとDブロックの2試合は名古屋の瑞穂ラグビー場で執り行われたようですけれど、すごい大雪だったようですね。噂によると慶應義塾大は、その雪につけこんで圧倒的にパワーが上回っていた京都産業大をうっちゃったとのことです。12月9日の日誌で「京産の『ここ一番の弱さ』を買って慶應へ」なんて書いていた(それでいて、すっかりと忘れていたのですが)自分の慧眼に改めて驚いたわけです。いいですね、逆境に強い慶應を久々に見せて(あ、見ていないんですけれど)いただいたように思えます。
 花園と福岡で行われたBブロックの2試合も予想を的中させました。中継で見た大阪体育大?明治大の一戦はなかなか面白い一戦でありました。明らかに劣勢の中、試合終盤までリードを保っていた明治を、ラスト10分あたりからの猛攻で逆転した大体大。どうやら最近何試合かの大体大はこういう試合が多いようですね。2回戦の法政大戦も楽しみです。それにしても明治は現監督になってから2度目の一回戦敗退ですか。近畿大、大体大と関西の中堅どころから目の敵にでもされているのでしょうか。さすがに現監督も辞任or解任されるでしょうから、来年以降の奮起を期待したいところです。また、昨年の関東学院大、今年の法政大と関東の強豪クラスを相手に2年連続で善戦した福岡大にも拍手をしておきます。これが九州ラグビーの活性化の一因になればそれにすぐる喜びはありません。
 毎年恒例のスロースターター・同志社大のお粗末ぶりが、今年も花園で見事に披露された模様です。代表決定戦を経て上がってきた流通経済大相手に37失点。2回戦で相対する帝京大が寒風吹き荒ぶ熊谷で東海大を完璧に屠りさったことを考えると、来週は楽しい一戦になるのかもしれません。Dブロックはまったく面白味のない2試合でありました。ま、瑞穂の試合は当然観ていないんですが。伝統の黒ジャージーを披露することなく今シーズンを終えた天理大、来年はテレビに映る会場で選手権を戦えればいいですね。
 賛否両論渦巻く秩父宮の第2試合、僕も途中からはビデオを早送りして見てしまいました。マイボールになればトライ、ここ数年の間にテレビ中継があった試合の中でも群を抜くつまらなさにさすがの僕も、選手個人の能力を見ることも忘れ、早々にビデオのスイッチを切ったのであります。ただ、これが選手権の制度云々でもチーム云々の問題でもないところが困ったところで、圧倒的な力を持つチームがあるとこうした試合が行われてしまうのがラグビーだと言ってしまえるから問題だったりすると考えているわけです。あと3試合の中でどこかのチームの狂気が、件のチームのゲームプランを少しでも狂わせられることができれば、この大会の意義があったようなもの、そういう割り切り方で楽しむほかはないのかもしれません。
 来週はいよいよ2回戦、勝ち抜けばお正月の各家庭に全国放送で姿を晒すことができるとあれば、各チームも気合を入れてくることは間違いなく、どの試合も目が離せません……1試合を除いて。ということで、12月9日付とまったく変わらない予想をもう一度。○早稲田大?慶應義塾大×、×大阪体育大?法政大○、○同志社大?帝京大×、×大東文化大?関東学院大○。外すとすれば花園の同志社?帝京、もしかすると同志社はボコボコにされるかもしれませんが、一度決めた予想ですからここでは変えないことにいたしましょう。果たして僕の予想も15連勝なるか(今年に限って言えばまったくもって自慢にもなりませんが)、そこにも思いをめぐらせながら皆様もお楽しみください。
 ということで、月曜日恒例の録画忘れをごまかした本日の日誌でありました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/19(月) 00:00:00|
  2. 2005
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yarimakuri.blog74.fc2.com/tb.php/114-e4d6d15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。