FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密室芸人

 僕としたことが、すっかりと今週の「お茶の間寄席」の話題を忘れておりました。
 もちろん水曜日、番組は桂小南治師「まんじゅうこわい」、桂米多朗師「壷算」、三笑亭笑三師「縮辞」の3本。先週、芸協エキスを注入して抗体を作っておいたのが良かったのでしょうか、違和感なく芸協ロードを乗り越えられそうな気がして参りました。それにしても芸協、若手の層が薄すぎはしませんか。これが落語協会だったら未見の真打の方とかがまだまだ数多くいらっしゃるんですけれども、芸協となると「またこれか……」とちょっと落胆してしまうようなお顔ばかりで……。いえ、笑三師は何度見ても面白いのですが。
 「いいとも」、南海キャンディーズがお休みでした。隔週でしたっけ。いや、そんなはずは……。まさか日曜日に向けての調整休とか言い出したのではないでしょうか。品川庄司は水曜日にきちんと出ていただけに心情的なマイナス要素となりかねないような気がいたします。ここらでひとつ予測を。南海キャンディーズは優勝しない。うへっ、これで優勝しちゃったりしたら……笑い飯もないような予感が……。
 今日に限っては「いいとも」よりも「徹子の部屋」でありました。毎年恒例、「徹子」のトリを飾るタモさんの出番でありました。野際陽子さんと黒柳さんがタモさんの手料理に舌鼓を打つ番組なんて、一体いつやっていたのでしょう、気づきませんでした。
 毎年見ているわけではないのであれなんですが、徹子が言うところの「タモリさんの密室芸」というのは毎年お題があるんでしょうかね。今年のお題は「サンタクロースが子どもの枕元へやってきてプレゼントをあげて、世界平和を祈る。『トナカイが待っているから帰るね』と言って去っていく」をロシア語、イタリア語、ドイツ語、中国語、ベトナム語で披露してくださいという徹子の不躾な要望にも、「いいっすよ」と気軽に受けちゃうタモさん、アドリブですべての言語バージョンをこなしておりました。ちょっと数が多すぎでダレた感もありましたが。
 さて、いよいよ年末らしいテレビ番組が多くなって参りまして、僕も毎年恒例のテレビ雑誌チェックを済ませました。長時間録画が可能なDVDなんていうものをもちろん持っていないアナログな僕ですから、まずは210分くらいのビデオテープを買いに行くことから始めなきゃならなく、しかもそんなテープを安く売っているお店が地元にあるわけでもないので、結局どこかのビックカメラにでも行かなきゃならなく、この行為を毎年続けていることにちょっとずつですが阿呆らしくなってきてしまったのであります。来年辺りは、少しデジタルな生活というものに足を踏み入れてみることにいたしましょうか……と言いながらも十年一日という言葉から離れられない僕でもあるわけです。
 今年は例年よりも拝見しておかなければならない番組も多そうで、今から本格的にビデオ録画計画(単線なのに列車の往来が激しい区間のダイヤグラムを組むようなものです)を立てなければと眠い目をこすってもうひと頑張りすることにしたラス前でありました。
 「私の体の前を通り過ぎていった人たち」パート2はまた来週。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/23(金) 00:00:00|
  2. 2005
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yarimakuri.blog74.fc2.com/tb.php/118-099a614a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。