FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の前を通り過ぎていった人たち2

 あと2回なんですね、すっかり忘れていました。一年前の日誌を読み返すと、やっぱり特大号が放映される日で終わっているんですね。明日も夜は特大号ですので、ちょうどいいのかもしれませんし、特大号についてまでは記す気もないので明日の昼分ですべてのミッションが終了するわけです。
 先週の後半に「2004年版・私の体の前を通り過ぎていった人たち」を特集、2005年版はいつになったら書くんだという叱咤のお手紙をいただいたわけではないのですが、今年中に締めておかないとどうも僕の心地が悪い。今日も他のネタがあるわけではないので、早速参りましょう。
 まだ肌寒い2月9日、朝早い時間に新宿の伊勢丹前で信号待ちをしていた僕の目の前を、四谷方面から新宿駅方向へ自転車で山本寛斎さんが通り抜けて行かれました。聞くところによると事務所があちらの方にあるとかいうことです。あのまんまの姿で帽子も被らずに自転車通勤をされているのでしょうか。
 年度が改まった4月3日の日曜日には、都営地下鉄三田線の中で森まゆみさんを発見しております。森まゆみを森まゆみと認識できる自分が少し恐くなりましたが、あの狭い地下鉄の車内で有名人を見かけるとちょっと得をした気分になってしまうのはなぜでしょうか。たしか、森さんは白山か春日で降りられたように覚えております。
 4月は物書きの方の当たり月だったようで18日の月曜日にはターザン山本(物書きに分類してしまいました)をJR総武線各駅停車の列車の中で、また翌19日には渋谷のブックファーストで美人を伴いエスカレーターに乗る岡田斗司夫、26日の夕方には吉祥寺駅北口の横断歩道を渡る「オーラ」ゼロの直木賞作家・角田光代さんを発見いたしました。ちなみにやっと寒さが済み気合が受けちゃうのか4月は物故者も多く、国内に限って言っても中山大三郎、桂文朝、福井敏雄と亡くなっておりおります。
 2004年11月5日以来で漫画家・楳図かずおさんを見かけたのは5月17日。まったく同じ例の服装で歩いている楳図さんを、僕は半年に一度くらいの割合で見かけているような気がいたします。行動範囲が似ているのでしょうか。同様によく見かけるのが野末陳平さん、いつもと同じ麹町の交差点で見かけたのが6月の11日、そうそう僕が寝坊して国立演芸場に走っている途中のことでした。同月27日には都営地下鉄三田線の車両内で柳家権太楼さんをお見かけいたしました。乗ってくるなり空席にドカッと腰を下ろして文庫本を開いた権太楼師、なかなかインテリジェンス溢れるお姿でありました。
 しばらく間が空いて11月15日、いつもの如く僕がコーヒーを飲んでいたドトールに萩原流行さんが奥さんを伴って入店されて来ました。あのテンガロンハット(と言うんでしたっけ?)をはじめとするウェスタンスタイルで入ってきた萩原さんを見て、他のお客さんのほとんどが「一目で萩原流行とわかるのに、誰も目で追うことをせず」に店内が微妙な空気になったのを思い出しました。もうちょっと、萩原さん夫婦も高級な喫茶店でお休みになられてはいかがでしょう。
 翌々日17日には、行きつけの西友から僕が出ようとしたところ、外から金田一秀穂先生が携帯電話で通話されながら入店されて来ました。金田一先生、西友に入るときくらい通話はやめましょう。
 と「僕の前に偶然現れた有名人」で振り返った2005年、いかがでしたでしょうか。来年への抱負としてはこの2年間、渋い有名人ばかりでしたのでそろそろ派手な方にも出会ってみたいというところでしょう。ま、僕の行動範囲の問題かもしれませんが。
 あ、「いいとも」でしたね。テレフォンショッキングは本日・坂本冬美、明日・天童よしみと紅白に向けてのプロモーションに終始、こんな形で一年を締めくくっていいのでしょうか、「いいとも」。後半も井森美幸しか出てこなかったですし、明日の年内最後の放送で余程こちらを驚かせてくれるゲストがいるのだろうと、無駄な期待を抱いたラス前の一日でありました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/27(火) 00:00:00|
  2. 2005
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yarimakuri.blog74.fc2.com/tb.php/120-bb414e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。