FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 再び記してみようと思ったところに、殊勝な気持ちがあったわけではありません。
 2年間のご愛顧なんていったところで、落書き以外の何物でもないものを延々と読まされた皆様にとっては、迷惑この上ないことなのかもしれません……が、「やっぱりこれは僕が手間隙と時間をかけて無料で公開しているものだから僕の勝手じゃないか、そもそもオレに黙ってタダ見しやがって!」……と考えることもたまにあったりしまして、いつ終わるかわからないこの日誌の続きを記していくことが、どなたかの不利益を呼び起こすこともないだろう、と思った次第であります。
 水曜日から再開することにも意味はありません。昨日までは記す気力がなかったものであり、先週金曜日から始まっていた「いいとも」をまったく見ていないことと関係があるわけではありません。今日はちょっと録画してみましたが。日々の雑感を記していたこれまでの癖が出てしまったのでしょう。といったところで、代替案はいまだに見つかっていなく、それが一番の問題だったりするのです。
 1年前にも同じような悩みを抱えた挙句に結局、前の年と同じようなことをしでかしたわけですから、少しは反省しているものだと自分で都合良く解釈していたんですね。そうしたら、昨年最後の日誌を書き終えて2週間くらい経っても、まだ何も決まっていなかったんです。恐ろしいですね、怠惰というのは。
 そうでした、去年も最初の頃は毎日「いいとも」に加えてナナメ読みした本のお話などを入れていたんですね。それがいつの間にか怠け癖がついちゃって、消えていったと。そうだそうだ、今年はこのネタで……と、本は読むだけなら一日一冊くらいは楽なのですが、それについて何か書けとなると話は変わるんですね。とりあえず、第二候補としておきましょう。
 文字ではなく音楽ではどうか、と一日一枚ずつ聴いた音楽を紹介していく、というのは更に辛そうですね。本を読む時間よりも音楽を聴く時間を確保するというのが、一番のツライところかもしれません。じゃぁ、思い入れのある噺家さんをひとりずつ取り上げる……これは三ヶ月も保ちそうにないですね。
 「テレビを見るだけならばこれまでと変わらない」、っていうことで「いいとも」に変わって「徹子の部屋」を毎日見て……止めておきましょう、口調から思想までが変わってしまいそうです。「おもいっきりテレビ」も同様です。これらお昼の3番組は体に良くありませんのでご注意ください。
 過去にもっともっと小さなコミュニティで晒していた日誌を振り返りながら、現代と過去を繋ぐ糸を見つける……やめましょう、今、ちょっと読み返してみたんですけれども、今よりひどい。現状維持という僕のさしあたっての目標からも外れております。冷や汗をかいてしまいました。
 年が改まっても変わらないのは「浅草お茶の間寄席」のお話くらいなもんで、今日は三遊亭遊之介師「真田小僧」、雷門助六師「こり相撲」、桂歌助師「宮戸川」の三本でありました。芸協路線は新年も変わらず、です。ま、昨年10月の放送分だそうですから仕方がないのかもしれませんね。
 ネタも決まらないまま、まずは今日分の日誌は終えることになりそうです。明日からどのような形になるかは僕自身存じ上げませんが、延長戦のようなもので、今しばらくお付き合いのほどを。延長ですから、いつ終わってもいいわけで、ケリがつけば明日にだって止めたいくらい……と毎日考えるようになるときまで、まだちょっとの間ご辛抱を。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/11(水) 00:00:00|
  2. 2006
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yarimakuri.blog74.fc2.com/tb.php/122-0c1ccd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。