FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諸積はレフトでした

 さて、昨日分を書き終えた3分後に戻って参りました。忘れないうちに「いいとも」について記しておきましょう。

 テレフォンショッキングには小沢真珠さん、レギュラーコーナー以外で初めて見たのかもしれないと僕が思っていると、タモさんから5年ぶりの出演という言葉が出ました。なるほど、僕が見た記憶がないというのも肯けるくらい昔のことだったようです。

 後半には神田うの、山川豊の両名が登場いたしました。火曜日も水曜日と見間違えるような雑食ぶりを見せております。特に山川さん、フジテレビ関連の番組にでも出演して、そのプロモーションかと思っていたら、『友情』と書いて『とも』と呼ばせる新曲の告知のみでした。必要以上に山川さんの話題を振ろうとしていた火曜日レギュラー陣も戸惑ったことでしょう。水森かおりさん以来でしょうかね、演歌歌手が自身の歌の宣伝でやってきたというのは。もう、演歌界も恐いものなし、という思いを抱いているのかもしれません。「水森、山川で良いんだったら、オレだって」と思われる歌手の皆さんがどれほどいるでしょうか。翻って、神田うのは新刊本の宣伝、お馴染み福家書店でのサイン会の日程なども伝えておりました。

 シリーズは、もういいんじゃないですかね。3戦先勝でしかも2ケタ得点を続けているわけですからね。恐らくロッテの皆さんも広島カープの窮状を知り、ドラフト会議でひとつでも先の順番で指名できるよう頑張ってくれているのでしょう。もちろん広島の他にも、ロッテのバックには11球団のファンが付いているわけですから、このくらい強くて当たり前なのかもしれません。

 ただ、こうなって思うのは、千葉で胴上げをさせてあげたかったということでしょうかね。甲子園が先だったらこのような結果になっていたかどうかわかりませんので何とも言えないところですが、プレーオフ、シリーズと続けて本拠地以外での胴上げですからね、カワイそうな気にもなってしまうというものです。

 一応、記してみましょう。3勝0敗から日本一を逃したチームです。右側が最終的な日本一チームですね。

 1958(昭和33)年 巨人○○○●●●●西鉄
 1986(昭和61)年 広島△○○○●●●●西武
 1989(平成元)年 近鉄○○○●●●●巨人

 いずれも球史に残るシリーズで記録されている、いや、このような結果になったからこそ球史に残ったと言ったほうが正しいのかもしれません。ライオンズは土壇場から2度引っ繰り返し、結局近鉄は最後まで日本一になれずに球団が消滅してしまいました。55回を数えるシリーズでたったの3回、約5%の可能性しか今の阪神には残されていないということです。

 一方でこちらも記しておかなければ不公平ですね。無敗でシリーズを切り抜けた日本一チームです。

 1957(昭和32)年 西鉄○○○△○巨人
 1959(昭和34)年 南海○○○○巨人
 1960(昭和35)年 大洋○○○○大毎
 1975(昭和50)年 阪急△○○△○○広島
 1990(平成2)年 西武○○○○巨人
 2002(平成14)年 巨人○○○○西武

 割合で言えば、無敗のままシリーズを制覇するチームのほうが多いということがお分かりになるかと思います。ということで、明日はロッテ。無敗での制覇で甲子園球場のグラウンドに暴徒と化した阪神ファンがなだれ込み、センターに守備固めで入っていた諸積の帽子が盗られる……ことくらいを予想しておきましょう。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/25(火) 00:00:00|
  2. 2005

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。