FC2ブログ

ヤリマクリ.com

ヤリマクりな日々の僕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C調気分

 東京ドームでの最終戦に場の空気も読まずに見事快勝したわれらがカープ、残すところは明日の神宮最終決戦と来週の聖地・広島市民球場における横浜最終戦のみとなりました。ヤクルト・横浜の激しいAクラス争いに水を差しそうな悪い予感もあるわけで、シーズン終了後には両球団のファンから袋叩きになるんじゃないかと今からガクガク震えているのであります。

 明日の神宮最終決戦、身の回りの些事をすべて投げ出し駆けつけ、小雨降る極寒のスタジアムでスクワット運動でもしてこようと決意いたしました。噂によれば、関東最終戦の三塁側のチケットはなくなるのが早いと聞いているものでして、前売りを持っていない僕が果たしてスタジアムに姿を見せることができるかどうかはわかりませんが、ま、夕刻にはなんとか外苑前へ辿り付いてみせようとスケジュールの調整に入ったのであります。

 トレードのお話でしたね、今シーズン始まる前にはちょっと……と思われていた前オフ唯一のカープのトレードも成功したようで何よりですね。

 2005年 菊地原毅(広)←→山崎浩司・上村和裕(オ)

 オリックスに移籍した菊地原投手はシーズン通してフル回転、見事ホールド王に輝き、また期待されていた遊撃手がことごとく不調・怪我で山崎選手が台頭、終盤にはレギュラーへと定着しました。上村捕手もまだ若いですから来年以降頑張っていただきたいものですね。

 今も昔もお金のないカープはトレードや、他球団をお払い箱になった選手を獲得することで糊口を凌いできたわけでありまして、チームにとり効果的だったトレードをご紹介しようというのは昨日述べさせていただいた通りであります。まずは優勝前夜、1974年のオフからいきましょう。

 1975年 上垣内誠・渋谷通(広)←→大下剛史(日ハム)
     大石弥太郎・白石静生(広)←→児玉好弘・宮本幸信・渡辺弘基(急)
 1977年 金城基泰(広)←→松原明夫・門田純良(南)
 1978年 金銭←→江夏豊(南)

 地元広島出身の大下さんを獲得、また中継ぎなどで児玉さん、宮本さんなどが好投こともありリーグ初優勝を飾るわけですが、出された選手たちもそれなりに活躍、この2例のトレードは成功だったと言えるでしょう。そのリーグ優勝時の胴上げ投手を今度は1年後にトレード、広島投手陣の黄金時代を担った松原(福士)投手を獲得、出された金城投手も南海でリリーフ投手として蘇りました。またその1年後、その南海のお家騒動が元で広島に転がり込んできたのがカープ日本一の連覇に大きく貢献した江夏投手であります。

ま、カープのトレードがことごとく上記のように成功ばかりだったかというとそうでもなく、中には後年、他球団の主力となり「しまった」とファンに思わせてしまった失敗も犯してしまっております。

 1974年 井上弘昭(広)←→川畑和人(中)
 1975年 永射保(広)←→乗替寿好(太)

 ともに広島を出てから10年以上に渡り現役生活を続けた渋い名選手たち、それらをポイとタダ同然で出してしまうのですから人が良いとしか言い様がありません。

 と、このように書かせていただいていくと終わりそうにありませんから、今日はこの辺りにいたしましょう。

 事前の予想を裏切り、木曜と金曜間でさま?ず←?→ココリコのトレードが行われ、南海キャンディーズは吉本所属芸人のいなくなった金曜への新規加入であることが分かりました。木曜がレギュラー6人、金曜が8人の大所帯ですか、明日はどんな光景が見られるのでしょうか。

 テレフォンショッキングは三宅裕司さん、明日のゲスト・渡辺正行さんを紹介する際に「紫紺亭志い朝という名前は僕、立川志の輔、渡辺正行で……」と明大落研の由緒ある名跡について説明していたんですが、タモさん含めほとんどの方が興味を持てずにいたのを見て、世の中の落語ブームなんていうのはこんなものだと呆れた僕でありました。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/06(木) 00:00:00|
  2. 2005
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yarimakuri.blog74.fc2.com/tb.php/197-4539a333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

僕

Author:僕
ファンレターはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。